とある学生のライバー日記

ライバー活動の記録を書いていきます。更新は不定期。

スリーズブーケとか言う毎度"最高"を超えてくるユニットについて

えー、実は蓮ノ空にどっぷりハマってるぬまあくでございますけれども。

 

先日、スリーズブーケより新曲「眩耀夜行」のMVが公開されました。

www.youtube.com

なんというか...聴いたら飛びましたね。

誇張表現とかではなくマジで飛びました。

Fes×LIVEで一度は聴いてるはずなのにまた飛んでしまった...

 

そんな私も蓮ノ空で一番推しているスリーズブーケですが、あまりに最高すぎるのでそれを共有したいと思います。

 

⚠️一部「Link! Like! ラブライブ!」のネタバレを含みます⚠️

 

「スリーズブーケ」とは?

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブに存在する、2人組のユニットです。

 

メンバー

・日ノ下花帆

 長野出身の元気な女の子。バッククロージャー(パンの袋留めるやつ)うさぎの髪留めをしているのが特徴。梢先輩ガチ勢。

・乙宗梢

 落ち着いた雰囲気の方。身長高い。歌めっちゃ上手い。機械は苦手。筋トレガチ勢。

 

性格的にはほぼ真反対な2人、って感じです。

 

スリーズブーケの曲とそれに関しての感想とか

スリーズブーケはこれまでに7曲の楽曲をリリースしています。

それぞれ紹介したいと思います。

(語彙力がないので他の人のように詳細な考察はできません...許して)

 

水彩世界

www.youtube.com

スリーズブーケのデビュー曲です。

蓮ノ空デビューミニアルバム「Dream Believers」に収録されました。

 

初めて聴いた時、すごく感動しました。

これは毎度思うのですが、やっぱり花帆の元気な歌に、梢先輩の落ち着いた声の共演がすごく好きなんです...。

水彩世界は、リンクラ活動記録の初期の方でスリーズブーケ結成後初の曲として発表された曲で、スリーズブーケでとても重要な曲になります。

歌詞の一つ一つがすごく素敵で、感動するものになっています。

 

Reflection in the mirror

www.youtube.com

1stシングル曲です。

ザ・アイドル曲って感じの明るい曲です。

試聴動画を聴いて、速攻で気に入って発売日に職場帰りにそのままアニメイトに駆け込んで買ってきてしまいました。

 

フォーチュンムービー

www.youtube.com

1stシングル「Reflection in the mirror」収録のカップリング曲です。

イラストを見てわかる方は見覚えがあるかもしれません。

ういママ!?

そう、有名VTuber大空スバルさんのイラストレーターとして、そして自身もVTuberとして活動されているしぐれういさんがMVのイラストを手掛けられています!!

私自身、以前よりVTuberさんを見ることが好きで、しぐれういさんのこともよく存じ上げておりました。

 

これを見た時、「蓮ノ空運営、ガチだな...」と思いました。

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブは「バーチャルアイドルプロジェクト」であり、端的に言えばVTuberのようなものです。

そんなプロジェクトで現役バリバリにVTuberに関わられている方を起用するのは本気度が伺えます。

 

VTuberオタクな面が出てしまい脱線してしまいましたが、曲としてもとてもポップな感じに仕上げられています。

途中のドラマパートのセリフがあまりにも可愛いので以下抜粋します。

 

♪: 今日こそは私もヒロイン

花帆: はいカット〜!!

花帆: 梢センパ〜イ!運命の人、本当に出会えるんでしょうか?

梢: どうかしら?実はもう出会ってるかもしれないわよ?

花帆: え?どこどこ??

梢: ほら、目の前に。

花帆: 梢センパイ...! ...ってそうじゃなくて〜!!

 

かほこずの掛け合いがすごく可愛いですね(語彙力)

 

Mix shake!!

1stシングル「Reflection in the mirror」収録の曲です。

疾走感に溢れる曲になっています。

 

Holiday∞Holiday

www.youtube.com

DOLLCHESTRAとのユニットアルバム「Holiday∞Holiday/Tragic Drops」に収録されている曲です。

「月火水木金土日 毎日がHoliday」という歌詞がとてもリズムが良く、明るい曲になっています。

なお現実はそんな毎日がHolidayなんてことは..おっと誰か来たようだ

 

謳歌爛漫

「Holiday∞Holiday/Tragic Drops」収録曲です。

ここまでのスリーズブーケの曲はどちらかというとリズムのいい曲が多かった印象ですが、この曲はしっとりとした、落ち着いた感じの雰囲気になっています。

いつものスリーズブーケとは違った雰囲気を味わえる曲です。

 

眩耀夜行

www.youtube.com

7月度Fes×LIVEで発表された新曲です。

スリーズブーケの曲ではこれまでなかった、夜を基調としたMVとなっています。

和風な雰囲気を感じさせつつも、しかし疾走感のあるメロディ、そして花帆×梢の歌声の共演がもう最高です。

...実を言うと今この記事を書いているパソコンの横でiPadでループ再生してますw

 

超個人的スリーズブーケの感想

 

毎度それまでの"最高"を超える曲を出してくる

 

もうこれが言いたいです。むしろこれを言いたいがためにこの記事を書きました。

 

楽曲がリリースされる度、最高だ!と言うのはオタクあるあるだとは思うのですが、スリーズブーケはそんなただの最高ではありません。

リリース時点で"最高"なのに、その曲を上回る曲を次に出してくるのです。

 

大体楽曲って、新曲がもちろん良くても「やっぱ〇〇が一番いい曲だよな〜」ってなるのが多いと思うんです。

でも、スリーズブーケは違います。

新曲がその時点で"スリーズブーケの中で最高の曲"になるんです。

今時点でも私は横でiPadで眩耀夜行を鬼リピートして聴いてますし、Holiday∞Holidayも、Reflection in the mirrorも、水彩世界も新曲当時ほぼ毎日聴いてました。

 

それくらい、スリーズブーケの楽曲って惹かれる魅力があると思うんです。

言葉を借りるなら、本当に聴いたら飛びます。

 

もちろん私はDOLLCHESTRAも好きですし(Tragic Dropsはよく聴いてます)、みらくらぱーく!も好きです(めぐかわいい)。

でも、そんな中で一番スリーズブーケを推しているのは、この面が非常に大きいです。

 

また、スリーズブーケは物語性が非常に大きいユニットです。

これは他のユニットでも言えることなのですが、私に一番刺さったのはここでした。

 

当初、夕霧綴理と一緒にスクールアイドル活動をしていたものの、あるきっかけを機にソロで寂しく活動するようになり、夢さえ諦めてしまった乙宗梢。

そんな梢を後押ししたのが新入生、日ノ下花帆でした。

花帆(とさやか)がいなければ、今のように綴理とまた仲良くすることも、ましてや楽曲を出すこともできなかったでしょう。

 

そんな、ある意味性格と属性的には正反対の2人だからこそ、スリーズブーケたる所以であり、スリーズブーケらしい曲を出しているのだと思います。

 

まとめ

私は基本的に楽曲からコンテンツに入ることが多く、ラブライブ!サンシャイン!!Tokyo 7th シスターズやIDOLY PRIDEなども楽曲から入っていきました。

そんな中で蓮ノ空と言う存在が現れ、まずVTuber趣味としてハマり、さらにスリーズブーケの圧倒的な歌に魅了され、楽曲派としてもハマってしまいました。

 

まだ蓮ノ空を知らないと言う方、

 

ぜひ楽曲だけでもいいので聴いてみてください。

 

ちなみに私は友人にDream Believersを押し付け布教し、見事友人をみらぱ沼に沈めることに成功しましたw

 

これまでのラブライブ!シリーズとは違う、本気度が何倍も違う蓮ノ空を、ぜひ少しでも好きな人類が増えていってもらえればな、と思います。

そしてあわよくばスリブ推しがさらに増えますように。

 

Twitter不定期にオタク暴走してますので暇な方はぜひ。

twitter.com

 

おわり。

 

ぬまあく