とある学生のライバー日記

ライバー活動の記録を書いていきます。更新は不定期。

東京遠征記(ラブライブ!初代・サンシャイン!!・虹ヶ咲/リコリコ)

アホみたいに暑い季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

どうも、ぬまあくです。

 

実は先日、特に計画も立てていなかったのですが東京のほうへ行ってまいりました。

写真整理も兼ねて、今回は聖地巡礼に行ってきた場所を紹介していきたいと思います。

 

実は...

私、東京に行くのは実に約4年ぶりなんですよね。

最後に行ったのが中学3年生のころ、以降高校の間は一度も行っていませんでした。

なので、かなり新鮮な気分でした。

 

ましてや秋葉原なんてプライベートでは一度もまともに行けていない場所です。

今回は秋葉原を拠点に様々な場所を巡ってきました、

 

ラブライブ!サンシャイン!!

東京に到着して1日目。

まず向かったのはラブライブ!サンシャイン!!の聖地です。

 

...あれ?

 

東京さっそく離脱してるやんけ()

 

はいそうです()

1日目はさっそく東京そっちのけで沼津のほうへ向かいました。

 

というのも、もともとフォロワーさんが沼津へ行くとのことでそれに便乗しようというのが今回の旅のきっかけだからです()

そんなわけでフォロワーさんと始発で沼津に行くはず...だったのですが。

 

...はい、そうです。

寝坊しました...()

Discordの着信音で飛び起きました...

 

そんなことがありましたが、なんとか沼津へ向かうことに。

 

途中乗り換えの熱海で時間があったので駅前の足湯に入ったり。

 

東京から約2時間ほどで沼津に着きました。

 

アニメでしか見たことなかった沼津駅に降り立つことができました...!

 

直近で劇場版を見たばかりなので思わず記念撮影。

 

さて、沼津に着いてまず買ったものは...

...ずら丸御用達のっぽでした。

初めて食べましたが、これもう毎月定期便で頼みたいくらいおいしいですね。

 

駅前ではAqoursラッピングバスを何台も見ることができました。

 

そして私たちもその1台に乗りました。

驚いたのですが、沼津のバスいつの間にか東海バス含めICカード対応していたんですよね。

Suicaで乗れて便利でした。

 

そんなわけでまず行ったのは沼津港 びゅうおでした。

ヨハネのシーンが印象的ですね。

 

アニメ中では椅子があった場所ですが、コロナ対策のためか撤去されていました。

 

その後は仲見世商店街へ。

いたるところにAqoursがありました。

 

仲見世名物のAqoursマンホールもありました。

今回行ったときは3年生組でした。

 

やば珈琲店さんへ。

劇場版でみんなが隠れていた場所を見てきました。

やば珈琲店さんではブレンドコーヒーをいただきました。

 

ここから私の散財タイムです...

アニメイトに行ったり、ゲーマーズ沼津店ヌーマーズ リトルデーモン店に行ったり...

サンシャイン!!コラボショップに行ったり...

 

ドウシテコウナッタ...

 

その後はプラザ・ヴェルデに行ったり...

 

浦女のバス停を見たり...

 

劇場版でブラメロの舞台になったラクーンに行ったり...

 

ゲーセンで今はもう稼働していないスクフェスACを見たり...

 

帰りの電車でAqoursラッピングののっぽを食べました。

 

時間的都合で内浦や長井崎の方面には行けませんでしたが、それでもかなり満足度の高い巡礼になりました。

 

沼津市において、Aqoursがもう市の一部となっているなぁと感じました。

 

ラブライブ!(初代)

沼津巡礼の次の日からは、秋葉原を拠点に都内の聖地を巡礼することにしました。

まずは秋葉原ラブライブ!初代の聖地を回っていくことにしました。

 

さて早速時系列がおかしくなりますが、沼津巡礼の日に東京駅へ向かいました。

ここは何か。

 

この景色を見てピンと来た方もいるはず。

 

そうです。

Snow halationの舞台です!

 

東京に来たら必ず一度は見たい景色でした。

おもわず感動で1時間くらいずっと行幸通りにいました...w

なんなら感動過ぎて同じライバー(μ's最推し)の彼女に電話してしまうほどでした...w

 

そして次の日。

まず向かったのはラジオ会館

ここでは穂乃果のアクスタを購入しました。

 

続いてはゲーマーズ本店。

ここは外だけ見て離脱しました。

 

続いて向かったのは...

もうここだけで何かわかった人はいるはず。

というわけで、神田明神へ来ました。

アニメさながらに階段を駆け上がったんですが、さすが急な階段ですね...

登り切っただけで死にかけました...()

 

ここではμ'sコラボのお土産があったり、お守りとお札を買ったり...

絵馬も書いてきました。

(多分)かけてあるはずなので気になった方はぜひ...(見る需要とは)

 

その後は昌平橋へ。

2年生組が座っていた場所ですね。

なお私も便乗して座ろうとしましたが、あまりに暑すぎて断念...

 

※変な模様かかっててすみません

そして穂乃果の家である穂むらこと竹むらへ。

 

中は撮影禁止...っぽかったので撮影はしませんでしたが、氷しるこをいただきました。

夏のクソ暑い東京にぴったりな冷たい甘味でした。

 

アニメの主要な建物ではありますが、それでも昔からの雰囲気を壊さずに営業されているなという印象でした。

 

そしてついに...

ラブライブ!すべての始まりの地、UTX学園ことUDXに来ました!!

初代では穂乃果がA-RISEに影響を受けた場所、サンシャイン!!では千歌がスクールアイドルになるきっかけとなった、大切な場所です。

 

実際に見ても、ビジョンはものすごく大きかったです。

 

そんなわけで、初代聖地巡りはここで終了しました。

まだまだ場所はあると思いますが、さすがにすべて回ると死んでしまうのでこのあたりで。

 

リコリス・リコイル

ラブライブ!初代巡礼の次の日は、今話題のアニメ「リコリス・リコイル」の聖地に行ってきました。

 

実は私、ライバーをやっていますが今期に関してはラブライブ!を見ていないのです。

スーパースター!!2期のシーズンですが、いろいろとあり見る気になれず...

そんな中、みんなが面白いと言っていたのでリコリコを見始めたら最高に面白くて。

 

すっかりリコリコのファンになってしまいました。

 

なんでもリコリコは東京が聖地らしいので、せっかく都内に来たのならばということでリコリコの聖地に行くことにしました。

 

というわけで朝起きてまず向かったのはJR総武線錦糸町駅

そこから少し歩きます。

 

まず来たのは錦糸公園

千束とたきなが1話で話していた場所ですね。

 

...と書きながら軽く調べてたらなんと最近この周辺のスポットで等身大パネルが設置され始めたとのこと!

もうすこし遅く巡礼していれば...()

 

...まぁ今更悔やんでも仕方ないので次に行きます。

 

続いては本所警察署へ。

アニメ中では押上警察署として出ていました。

 

さらに続いては押上(スカイツリー前)駅へ。

B1出口が聖地となっています。

 

たきなとデートの時に待ち合わせしていた場所ですね。

また、道路を渡って対岸から見るとOP時のシーンになります。

 

あとはたきなが来た時の場所とか。

 

続いて向かったのはソラマチの方面です。

ここはまさにデート中に買い物に来ていた場所ですね。

 

そして、ソラマチの中にすみだ水族館があります。

入った直後からすでにきれいな景色です...

ちなみにこの入り口すぐの水槽もアニメ中に登場しています。

 

ちょうど巡礼に行った際にはクラゲ推しだったらしく、クラゲに関する情報や展示が前面に押し出されていました。

 

続いて小笠原大水槽。

ここは千束とたきなが前に座って話していたところですね。

 

そして...

例の場所です!

 

千束がチンアナゴの真似をしていた場所ですw

チンアナゴはとてもかわいかったです。

 

ペンギン水槽前です。

伝説の「さかなー!」「ちんあなご~!!」が生まれた場所です。

アニメ内の2人と同様、カフェで少し注文して休ませていただきました。

 

というわけで、リコリコの聖地巡礼はここで終了とさせていただきました。

リコリコはなかなかに場所がばらけているうえ、細かいところを含めるとかなりの数があるので主要な場所のみにしました。

 

虹ヶ咲学園

リコリコの聖地巡礼の後はお台場のほうへ向かいました。

都バスに乗り、ゆりかもめに乗り...

ビッグサイトにやってきました。

ここはまさに虹ヶ咲学園のモデルとして使われていますね。

 

...虹ヶ咲に関しては聖地があまりに多すぎるうえ、お台場地区なので移動も大変というのもあり、ビッグサイトのみ巡礼しました。

ビッグサイトから帰る途中、聖地にもなっているヴィーナスフォートを外から見ることができました。

ヴィーナスフォートは今年3月で閉鎖となってしまった建物であり、なんとも悲しい限りです...

 

まとめ

今回は私の大好きな作品の聖地を一通り回ることができました。

やはりアニメを見るとその聖地に行ってみたくなるものです...。

 

東京にはめったに行けないので、後悔しない程度に遊べたのは本当に最高でした!

また機会があればいずれ行ってみたいと思います。

 

それでは、今回はここまで。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

twitter.com

 

 

ぬまあく